kanossaのブログ

歴史小説や時代小説を綴ることを中心としたブログです。
簡単に読めるものを書いていきます。最初は、戦国時代
に主君大内義隆を殺害し、厳島の合戦で毛利元就に敗れ
散っていった陶晴賢(五郎→陶隆房→陶晴賢)を主人公
とした「TAKAFUSA」を書きすすめます。

TAKAFUSA その5 陶晴賢 大内義隆VS臥亀(がき)一族の信天翁(あほうどり)(二)

その5
 (二)


臥亀(がき)一族の里でのこと・・・
 
信天翁(あほうどり)が
「半年かかったな」と自嘲気味に笑った。
この男中肉中背で、色は白く、目が細く、どちらかといえば優しい顔立ちである。
 
半年まえ・・・里の棟梁(おかしら)に呼ばれ、
「依頼主は・・・義興は死んだが・・・大内の跡継ぎである義隆を殺(や)ってくれとのこと・・・とにかく大内の頭をとりたいという意向だ」
 
「で、俺に白羽の矢が立ったってことだな」と信天翁。
 
「三度目の失態(しくじり)は許されねえ。長老たちとも相談(はな)したが、
おまえしかいねえってことに・・・。
また、此度はお前がほしい奴(の)を好きに選んで組にしていいってことになったぜ」


と骨ばった黒く細長い顔した棟梁は目が笑っていねえ笑顔で、そういった。
 
ああ、あの時から始まったんだな・・・信天翁はつらつら思い返していた。
 
俺は下調べを重ねながら、三人の男を選んでいって組にした。
それが菊丸、白虎、巽だ。
 
大内屋敷の警備は容易には破れねえ。そこで奴を殺(や)る舞台に選んだのが・・・
お盆のあの盛大な提灯祭りよ。あの場所には必ず義隆が出てくる。
 
ただ難儀をしたのが・・・祭りの最高の山場となる提灯を大量に組み上げた大神輿
をぐるぐる回すのをどこでやるのか、位置がわからねえってことだった。
その大神輿の前に義隆の桟敷がおかれることは間違いねえ。
 
それで祭りを全て切り回す町の役人である扇屋新右衛門の周りにさぐりを入れたが、一切何も洩れてこねえ。よっぽど用心してるみてえだった。
 
そこで声をかけたのが、菊丸だ。こいつは女誑(たら)しの玄人(プロ)よ。
菊丸も「あっしも十に三つははずしますぜ」と言ったが・・・さすがよ。
 
新右衛門の嫁のお忍は見事にひっかかり・・・もう見事に骨抜きとなり、
菊丸の「大神輿を一番いい場所で見たいんだ」という言葉にころっと騙され、
 
亭主に内緒でほいほい極秘の祭りの細けえ手順をのっけた紙を持ち出した。
こっちの思うツボよ。ほいで別れ際に菊丸が、「離れたくねえ」とかなんとか
言ったんだろうな。接吻して口に酒を流し込んだ。それを美味そうに飲んだっ
てよ・・・その中にトリカブトとフグの毒が入っているとも知らずにな。
 
紙を元の場所に戻して後、夜中に毒がまわって死んだぜ。気の毒に。
 
次はどうやって殺(や)るかよ・・・とにかく警戒が厳しいんだ・・・
悩んだぜ。そこでたどりついたのが、三重攻撃だ。
 
提灯をわんさと載せた大神輿がぐるぐるまわる。そして明国から輸入された
花火がいろいろあるが・・・攻撃をする機会(とき)は、地を鼠のように這う
のが跳ねまわっているときだ。
 
そこにいる観客全員の神経が花火の這いまわる地面に集中する。
この時が狙いだ!
 
そこで神輿の担ぎ手に化けた白虎があらかじめ神輿の担ぐ柱に仕込んだ手裏剣
を続けざまに義隆めがけて投げ、そして仕込んだ刀で斬りかかる。里でも手裏剣
で白虎の右に出るものはいねえ。うってつけだろ。
 
その時にゃ、神輿の中に潜んでいた俺が空中高く飛び上がり・・・白虎に一瞬
遅れて空中から義隆を叩き斬りにいく。
 
またすぐに巽が柱に仕込んだ槍で、義隆めがけて突き刺しにいく。
巽の身体の動きはとても人間とは思えねえ。速えーのなんのって。
 
大きな槍を素早く柱から抜いてっていうような大仰な動きを一瞬でして
のけるのはこいつしかいねえ。ってことで選んだのよ。 
 
いくら手練れの警護がいたとしても、この波状攻撃なら義隆の生命(タマ)は間違え
なくとれるはずよ。
 
ただ、ただな逃げる算段が成り立たねーんだよな。提灯が煌煌(こうこうと)あたり
を照らす中、大内の侍たちがひしめいて・・・返り血浴びた様でどうやって・・・
 
でもな、たった一つだけ方法があるんだ。それは斬りこんですぐさま・・・
裏手の一ノ坂川に飛び込むことよ。
 
ただ夏の暑い盛り・・・川に水があるかないか・・・天に祈るしかなかった。
 
白虎と巽には、必ず水はあると言い、何度も何度も水に入り川底を泳ぐ修錬を
重ねたぜ。みな、息をせずに約三百mはいけるようになったな。
 
また念のために船の底に桶を裏向けて三つをほどつけたのを、菊丸に三か所ほど
設置させた。水面に首を出さなくていいようにな。
 
俺と白虎と巽は山に籠もってな・・・いやってえほど繰り返したぜ。
手を三つ叩く拍子にそれぞれの動きが合うようにな・・・いやー辛かった。
降りる頃には、みな頬の肉が削げ落ちていたぜ。
 
もちろん山に籠もる前、あいつらにゃ存分に女抱かせて、酒飲ませて、旨い物
食わせてな。
 
まっ、あいつらにゃ言わなかったが・・・
生きて帰れるなんて・・・よっぽど運がよくない限りは・・・・
それは言えなかったな。・・・・でもわかってたろうよ。
 
で・・・・半年かかったが・・・いよいよ三日後よ!
義隆様よ、あと少しの命せいぜい
楽しんでおくんだな。  
 
目を閉じて、信天翁(あほうどり)は今までのことを振り返っていたが・・・・
 
かっと目をあけて、冷えた酒を喉に流し込んだ。